株式会社Linkholaは、株式会社フジサワと共同で、遮熱塗料による空調エネルギー削減効果をクレジット化する世界初のプロジェクトを開始しました。
本プロジェクトでは、遮熱塗料によるCO2排出削減効果を定量的に評価する新たな方法論を開発し、当社が運営するクレジット発行プラットフォーム「EARTHSTORY」へ実装します。
2025年度秋以降には、この方法論を用いた第1号のボランタリークレジットを発行する予定です。
株式会社フジサワは、群馬県前橋市で創業し、100年を超える歴史を持つ建物・設備メンテナンスの専門企業です。
鋼道路橋や発電施設、各種工場・倉庫など、多岐にわたる建築・インフラ構造物の塗装・防水・保守を手がけてきた豊富な実績があります。
本プロジェクトで開発される遮熱塗料のクレジット方法論は、従来“見えづらかった”省エネルギー効果を明確に可視化し、その導入成果をカーボンクレジットとして創出・流通させることで、費用対効果の高い取り組みとして企業の脱炭素経営を後押しします。
Linkholaは、ボランタリークレジットの創出から取引・活用までを一気通貫で支援するスタートアップとして、太陽光、畜産、森林、そして今回の遮熱塗料など、多様な方法論の拡張を進めております。
また、上場企業を含め、EARTHSTORYでのクレジット創出者や需要家の参画企業も年々増加しております。
ボランタリークレジットの購入や活用にご興味のある企業様には、小口から長期にわたるご購入まで対応可能な応援購入パッケージをご用意しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。