インサイト

コロナで学んだ、地球にやさしい観光のススメ

新型コロナウイルスのパンデミックは世界中の旅行や観光業界を一時的に停止させました。その結果、自然環境に息つく時間が与えられ、その回復力が改めて確認されました。しかしこの経験は、私たちの旅行行動が地球環境に与える影響の大きさを浮き彫りにしました。ここで問われるのは、私たち一人ひとりが未来の地球をどう保ち、どのような観光を行うべきかという問いです。アフターコロナの新たな時代に向け、持続可能な観光、すなわち地球にやさしい旅行のあり方を一緒に考えていきましょう。

持続可能な観光とは、なぜ重要なのか?

地球にやさしい、持続可能な観光とは?

「持続可能な観光」という言葉をご存知ですか?持続可能な観光とは、観光活動が現地の自然環境や文化、社会を尊重し、同時に経済の発展を支えるようにバランスがとられている観光や旅行を指します。この観光の形態は、環境、経済、社会の3つの側面にポジティブな影響を及ぼすことを目指します。これは国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)にも符合しています。持続可能な観光は、社会経済的な包摂性を促進し、生態系を保護し、文化的な多様性を尊重し、相互理解、平和、安全を促進します。

「飛び恥」、何故問題になったのか

「飛び恥」または「フライトシェイム」という言葉を聞いたことはありますか?これは特に欧州で広まり、航空機による旅行が地球温暖化に寄与することに対する罪悪感を指す言葉です。航空機は他の交通手段と比べて大量のCO2を排出し、地球温暖化の主要な要因の一つとされています。以下に輸送機関別の二酸化炭素排出量を示しています。

資料:https://www.env.go.jp/content/900445318.pdf (環境省 「運輸部門における現在までの排出量及び関連データについて」p.41 最終閲覧日2023/05/29)

長距離移動で多用される航空と鉄道を比較すると、航空は鉄道の約100倍の二酸化炭素を排出していることがわかります。持続可能な観光を推進するためには、地球に優しい交通手段の選択が重要となります。

アフターコロナ、学んだ教訓を生かす

コロナ禍が私たちにもたらしたのは、旅の意義と影響を深く考える機会でした。旅行自粛が続く中、自然界は息を吹き返し、都市部に野生動物が戻るという驚きの風景が広がりました。一方で、地元の人々は観光客の減少を一息つく機会とし、「観光疲れ」からの解放を喜びました。しかしその一方で、観光産業の経済への大きな貢献も再認識されました。これらの経験を通じて、持続可能で地球に優しい旅行の重要性が私たちの心に深く刻まれました。

地球にやさしい観光のメリットとは?

メリット・貢献とは

地球にやさしい観光は、地球を守るだけでなく、私たち一人ひとりにもさまざまな恵みをもたらします。環境を尊重する行動は、気候変動の抑制、生物多様性の保護、地域社会への恵みの提供といった、私たちが住む世界をより美しく、豊かにするための鍵となります。

メリット4選

1.自然環境の保全: 環境を大切にする観光は、自然を損なうことなく、そのままの美しい風景を堪能する道となります。
2. 地域経済への貢献: 観光客が地元の商品を購入したり、地元のホテルに泊まったりすることで、地域経済に直接貢献することができます。
3. 文化の理解と尊重: 現地の文化を尊重し、地元の人々と心を通わせることで、旅行地の深い魅力を体験することができます。
4.個人の成長: 環境にやさしい行動は、自己成長と自己啓発の種をまく旅となります。これは新たな視点を開く旅、新しい価値観を学び取る旅として、私たち一人ひとりに成長の機会を与えてくれます。

観光業界での持続可能性の取り組み

観光業界も変わる!先進事例

観光業界は、持続可能な観光の探求という旅路に舵を切っています。以下に国内・海外の事例をご紹介します!

【国内】

奄美大島

奄美大島は、亜熱帯照葉樹林や干潟、マングローブ湿地、サンゴ礁など、多様な自然環境が存在し、固有種や遺存種など他の地域には見られない生物が生息しています。また、伝統文化や信仰など、自然との密接な関わりから生まれた要素も豊富です。奄美大島は、これらの自然と文化を活かしたサステイナブルなツーリズムを提供しており、奄美群島国立公園が世界自然遺産に登録されています。具体的には、奄美本島ツアーやクロウサギツアー、釣り、BBQ、星空ツアーなどがあり、全身でサステナブルツーリズムを体験することができます!

大洲(愛媛県)

大洲市は、大洲城を中心に広がる城下町で、歴史的な建築物が多く残る地域ですが、人口減少により空き家の増加が課題となっていました。大洲市は、地元の銀行と協力して、空き家を活用することで保全する取り組みを始めました。その結果、古民家を改修したホテルが誕生しました。大洲市内の古民家を改修して22室の客室を備える分散型ホテルとし、また、改修した古民家にはカフェや雑貨店なども誘致し、観光客に町に長時間滞在してもらいながら地域経済を活性化させる取り組みも行われました。

このような取り組みにより、大洲市は「歴史的な建築物を活用することでなくなりつつあった町並みを保全した」として、世界の持続可能な観光地での受賞を果たしました。(「世界の持続可能な観光地」とは、オランダの国際的な認証団体「グリーン・デスティネーションズ」が景観保全や文化財の保護、エネルギー消費量の削減などの基準を満たした世界中の100の都市を選ぶもので、毎年発表されています。)

【海外】

バルゲタ(スペイン)

スペインのカタルーニャ州に位置する持続可能な観光地であり、Biosphere Responsible Tourism認証を受けています。バルゲダは持続可能な地域への取り組みを観光業に限らず広範に行っています。例えば、2018年から固形廃棄物の戸別収集を実施しており、リサイクル率は80%に達しています。また、交通分野でもスロー・モビリティ・ネットワークの構築に取り組んでおり、2000キロもの散策やサイクリングのための道が整備されています。公共バスや「トランスポート・オンデマンド」と呼ばれるサービスも利用できます。

ノルマンディー(フランス)

フランスのノルマンディー地方にあるエトルタ村は、観光客の急増により観光客数を制限する必要が生じています。昨年だけでも150万人以上の観光客が訪れ、非常に人気のある観光地となっています。しかし、この観光客の増加により地元住民には混雑やゴミ問題、行列などの悪影響が生じています。さらに、観光客が有名な海岸から小石を持ち去ることで浸食のリスクも高まっています。このため、エトルタ村の当局は観光客の流入を制限するために断崖上の駐車場を撤去を行い、観光客は歩いて崖の上に登る必要があります。また、草地を保護するためには侵入を制限する金属製のフェンスも設置されました。さらに、エトルタ村の混雑を緩和するため、観光客にはノルマンディー地方の他の場所を訪れるように促しています。このように観光を規制・制限することで自然を守っている地域も存在します。

持続可能な観光を実現するための取り組みとは?

持続可能な観光を実現するためには、「旅行者」「観光業界」「地元地域」などそれぞれできることがあります。たとえば「観光業界」については、次のような取り組みを行うことが重要です。

1.環境に配慮した設備の提供: 例えば、省エネルギー設備や再生可能エネルギーの利用、廃棄物のリサイクルなど、環境に配慮した設備の導入や改良に取り組むことです。
2.環境教育の推進: 観光客に環境保護の重要性を伝えることで、彼らの行動を変えることを目指します。これはガイドブックやサイン、教育プログラムなどを通じて行うことができます。
3.地元コミュニティとの連携: 地元コミュニティの意見やニーズを尊重し、彼らが観光開発から直接的な利益を得られるようにします。

実践してみたい地球にやさしい観光のアイデア6選

地球に優しい旅行のアイデアとして、以下の6つをご紹介します。

1.シェアカー・サイクルや徒歩: 自動車の利用を減らし、公共交通機関や自転車、歩行を選択することでCO2排出量を削減できます。例えば、アムステルダムでは、自転車を利用が推奨されており、シティバイクのレンタルサービスが充実しています。
2.エシカル・サステナブルな宿泊施設の選択: 環境に配慮した運営を行っている宿泊施設を選ぶことも重要です。これらの施設は地元の文化や環境を尊重し、地元経済に貢献することができます!
3.ローカルフードを食べる: 地元の食材を用いた食事は、長い距離を輸送することなく食材を提供でき、CO2排出を抑えます。また、地元の生産者を直接支援することができます!
4.カーボンフリー旅行: カーボンオフセットを利用して、旅行によるCO2排出量を相殺することも一つの方法です。国内の旅行会社では「CO2ゼロ旅行」という商品の販売もみられます。
5.マイクロツーリズム(星野リゾート提唱): 星野リゾートが提唱する”マイクロツーリズム”は、近場の観光地を訪れることで、長距離移動による環境負荷を軽減する観光スタイルです。また、訪れる場所を多様化することで、観光地の混雑解消にも繋がります。
6.自然や文化保護体験活動に参加: 自然保護活動や文化交流の機会に参加することで、地元コミュニティに貢献し、地元の自然や文化を深く理解することができます。

まとめ

未来のために、今私たちができる持続可能な観光とは、自然環境、地域社会、そして私たち自身に配慮した観光行動です。持続可能な観光は、地球を保護し、地域経済を支え、私たち個人の成長を促す非常に貴重な取り組みです。地球に優しい観光は、観光業界だけでなく、私たち一人ひとりにも多くの利点をもたらします。次回の旅行の際には、ぜひ持続可能な観光のアイデアを試してみてください。

弊社では、あらゆる業種や業界に所属する企業が取り組むことができる、カーボンニュートラルを目指すサービス「EARTHSTORY」を提供しています。

企業として削減したCO2を計測し、その環境価値を取引できるという画期的なシステムとなっていますので、興味がある方はぜひ以下のリンクから詳細をご確認いただき、気軽にお問い合わせください。

>>EARTHSTORYの詳細はこちら

関連記事

TOP